SEO関連サービス|SEO/SEM  SEO/SEM イーストクリエイティブのSEOは、過去のノウハウを元に、最新動向を加味して行います。SEOを行う際に重量となるキーワードの選定やHTMLソースの記述方法などについて、イーストクリエイティブでは数多くのノウハウを持っており、より最適なSEOを行うことができます。

SEOとは

SEOとは"Search Engine Optimization"の略で日本語では"検索エンジン最適化"といいます。 Google・Yahooなどの検索結果画面で自社のWebサイト(ホームページ)を上位に表示させるために最適化を行うことを指します。 検索結果画面で自社のWebサイトが上位に表示されることで、多くの利用者(ユーザ・顧客・クライアント)の目に留まり、自社のWebサイトへのアクセス数が増加します。

インターネット利用者の90%以上の方が、Webサイトを探す際にGoogle・Yahooなどの検索サイトを利用しています(Yahoo!調べ)。また、利用者の約70%が、探している商品やサービスの名称または類義語をキーワードとして検索して目的のWebサイトを見つけています。 検索サイトからWebサイトを訪れる人は、そのWebサイトの商品またはサービスを求めているターゲットユーザである可能性が高く、Webサイトを運用する御社にとっては大切な見込み客と言えます。 一人でも多くの見込み客を増やすために、SEOはWebサイト運営において欠かせない技術となっています。

なおSEMとは、"Search Engine Marketing"の略で、検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動です。 イーストクリエイティブでは、SEOを行う際に必ずSEMも合わせて行っております。

長年のノウハウが詰まったSEO

検索順位を決定する仕組みは、非常に複雑になっており、200個以上の要因が関係していると言われています。 イーストクリエイティブではSEOという言葉が無名だった時代から、SEOを行っており、その長年のノウハウの蓄積によって、どの様な要因が存在し、そして重要かという法則性を見つける事ができています。

SEOに重要と思われる要因ベスト10(イーストクリエイティブ調べ)

1 titleタグ内にキーワードを記載する 6 サイト内各ページ同士がリンクで繋がっている
2 サイト全体で被リンク数が多い 7 サイト開設からの経過時間
3 被リンクのアンカーテキストにキーワードを記載する 8 リンク元サイトの強さ
(検索エンジンに重要視されているサイトかどうか)
4 ページ内文章にキーワードを記載する 9 被リンクの話題関連性
5 Yahoo!ディレクトリに登録されている 10 被リンクの増加数

イーストクリエイティブが行うSEOの特徴

スパム行為はしません。

SEO業者の中には、不適切なSEO(SEOスパム)を行って順位を上げる業者が少なからず存在します。
Yahoo!やGoogleは、SEOスパムに対し厳しい姿勢で臨んでおり、スパム行為が発覚した場合には、対象Webサイトを検索結果から外すという制裁を行っています。
検索結果から外された場合には、スパム行為を止めても元に戻る保障は無く、対象Webサイトに多大な影響を与えます。
SEOスパムを用いたSEOは、決してお勧めできません。
イーストクリエイティブではSEOスパムに該当するSEOは一切行っておりません。

セマンティック・ウェブによるSEOを行います。

華やかなデザインのWebサイトも、裏側を見るとHTMLという膨大な文字の羅列によって作られています。
HTMLでは文書構造を表すことは可能ですが、個々の単語の意味をはじめとする詳細な意味を表す事はできません。
セマンティック・ウェブとは、各単語が何を意味するかを表す情報(メタデータ)を一定の規則に従って付加することで、このコンピュータが効率よく情報を収集・解釈できるようにする事です。
このコンピュータには、Yahoo!やGoogle等の検索エンジンロボットも含まれるため、セマンティック・ウェブを用いてWebサイトを作る事は、そのままSEOに繋がります。
イーストクリエイティブではWebサイトを作る際に、セマンティック・ウェブを用いて各ページを作っています。

費用対効果の最適化を目指します。

SEOの目的は、検索結果の上位に表示されアクセス数を増やすことです。 しかし、アクセス数を増やす方法はSEOだけではありません。また、増えたアクセスに対し、それを受け入られるWebサイトになっているのかという観点も重要です。 イーストクリエイティブでは杓子定規にSEOを行うのではなく、お客様の置かれた状況を踏まえながら、最も効果が高いと思われる手法を用いてSEOを行うと共に、SEO以外のアクセス向上手法やWebサイトの改善と言った複合的な観点から、お客様に取って最も効果的な方法をご提案させていただきます。

SEO作業の流れ

まず、現状の検索順位やアクセス数、どういったキーワードでの流入が多いかなどを分析します。
現状分析を行うには、アクセス解析ツールの導入が必要となります。
イーストクリエイティブではSEOスパムに該当するSEOは一切行っておりません。

お客様のWebサイトに最適なキーワードを選び出し、そのキーワードをどのように使用すれば最も効率良くSEOが行えるか、サイトフロー全体をみて決定します。

Webサイトを制作する段階でSEOを踏まえた形で制作を行います。イーストクリエイティブでは、サイト制作の際に標準でHTMLソースコードの最適化を行います。サイト制作を伴わない場合(SEOのみのご発注)は、既存のデザインを変えることなくSEOを行います。

SEOを行った結果を測定し、SEOについてだけではなく、デザインやサイトフローなどサイト全体の問題点や改善点を見つけます。 ここで見つかった問題点や改善点の解決方法を探し、その解決方法をWebサイトに適用することで、更なる向上を目指します。

SEO作業の流れのイメージ

アクセス解析ツールとは

Webサイトによくつけられているアクセスカウンターはご存知の方も多いかと思います。アクセスカウンターはWebサイトの訪問者を数えるだけでそれ以外の情報は集められません。
アクセス解析ツールでは、どのページの人気があるのか、サイト内をどのようにユーザーが見て回ったか、どのキーワードで検索して来たのか、など数多くのことを数値として知ることができます。以下は「アクセスログ」をアクセス解析ツールでわかる情報の一部抜粋です。

アクセスログから分かる情報

本格的なSEMを行なったり、Webサイトの問題点を把握するには、無くてはならないツールと言えます。

多機能アクセス解析ツールのご紹介

イーストクリエイティブでは、多機能アクセス解析ツール、Visionalist・WebMK/MobileMKの販売代理店になっております。
WebMK/MobileMKは「コンテンツの管理・プロモーション機能・ユーザー管理機能」など他のアクセス解析ツールにはない機能がたくさんあり、アクセス解析はもとより御社のサービス向上にも役立てることができます。画面の表示もとてもグラフィカルに表示し、アクセスの推移が一目でわかるためWebサイト管理者にも最適です。
また、Google Analyticsの導入にも対応しております。
Google Analyticsは定番のアクセス解析ソフトUrchinをベースにした、グラフィカルで直感的な操作を可能としたサービスです。アドワーズ広告との連携も強力なのでSEMには効率的です。

VisionalistとGoogle Analyticsのロゴイメージ

SEO/SEM実績抜粋

  • ジオス様 東商イベントカレンダーのイメージ

    ジオス様
    東商イベントカレンダー

  • ミダス様 未知倶楽部webサイトのイメージ

    ミダス様
    未知倶楽部webサイト

  • グレイス様 契約満了につき非掲載のイメージ

    グレイス様
    契約満了につき非掲載

  • ・ジオス
  • ・ミダス
  • ・グレイス
  • ・ドコモスタッフ(ドコモサービス)
  • ・未知倶楽部(伊藤忠商事)
  • ・カゴメトマトジュース(カゴメ)
  • ・あとぴナビ(日本オムバス)
  • ・HRC(日本オムバス)
  • ・豊泉水(日本オムバス)
  • ・JTBロングステイプラザ(JTB)
  • ・シナジーコーポレーション
  • ・日本経営開発協会

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